NPO法人もあなキッズ自然楽校は、身近な自然とのふれ合いから大自然の中での冒険的なキャンプまで、子どもたちの社会性と創意工夫を育むための様々な自然体験プログラムを企画・展開しています。
もあなキッズ自然楽校
もあなキッズブログ
もあなのいえ
もあなのいえブログ
海山キッズ
海山キッズブログ
冒険キャンプ
冒険キャンプブログ
めーぷるキッズ
めーぷるキッズブログ
もあな保育園
もあな保育園ブログ
めーぷる保育園
めーぷる保育園ブログ
もあな☆こびとのこや
もあな☆こびとのこや木ブログ
協賛企業タイトル
keen

パタゴニア
putiton

コールマン

MastroGeppetto

天然住宅

BODY TUNE バナー

レジオン バナー

ウイダーinゼリー

株式会社大川印刷
もあなくらぶ バナー 協賛企業エンド connection of the children ユーラシア大陸自転車横断 〜こいで繋がる笑顔の輪〜

新着情報

もあなキッズ自然楽校の新着情報をタイムリーにお知らせします。
<< クレヨンハウス月刊「ク―ヨン」にもあなこびとのこやが掲載されました。 | main | ウッドスタート宣言園に認定されました >>
4/9(土)マクロビオティック料理教室開催しました
4/9(土)子供と一緒にクッキング「おいしく・たのしい マクロビオティック」をめーぷるキッズで開催しました。

もあな保育園、めーぷるキッズの給食の素材を提供頂いているオーサワジャパン株式会社さんに協賛いただき、マクロビオティック料理教室を開催しました。講師にリマ・クッキングスクール専任講師である森騰廣先生に来ていただきました。


親子でニョッキをこねこねこねて、形をつくりました。


柔らかく煮て皮をむいてマッシュされたじゃが芋に強力粉と塩を混ぜたニョッキの生地。
一口大に切って、ひとつひとつフォークで形をつけていきます。


子ども達でも簡単!とっても楽しく作業が進みます。


ほんのりじゃが芋のいいにおい。お腹がすいてきます・・・!



おいしい匂いに待ちきれず・・・
予定時間よりも早めに「いただきま〜す!」



協賛のオーサワジャパンさんが提供くださった、「こどものベジパスタソース」を使ってニョッキをいただきました。肉の代わりに大豆ミートを使ったミートソース風。優しいトマト味のソースでした。もう一品、「こどものベジカレー」も試食。植物性原料のみをつかった野菜たっぷりカレー、子ども達のおいしいいい顔がたくさん広がりました!



食事の後は、スイーツ(レーズンパイ、一口ようかん)をいただきながら、マクロビオティックのミニ講義もありました。

マクロビオティックの基本は毎日の「食」。毎日食べるものが身体をつくっていくからこそ、食べるものに気を配り、大きな視野から地球の健康も考えて行きましょう・・・というメッセージを頂きました。

新年度が始まって間もないですが、おいしく食べて元気な一年が過ごせますように!
| イベント情報 | - |
カテゴリー
記事を選択
過去の記事
リンク
モバイル
qrcode
★もあなキッズ自然楽校メールマガジン配信中!
メルマガ配信をご希望の方は、下のフォームより
配信先メールアドレスをご登録下さい。
 ■こちらにメールアドレスをご記入ください。
 
もあな自然楽校インフォメーション